
--_--_--


マミーからの転載


11月は、健康診断での血液検査
その後、ワクチン
だったのだけど
甲状腺の検査が加わって
尚かつ、暖かいから
フロントラインも、フィラリアの予防薬も11月まで続行することにしたら
どうしても、スケジュールが組立たない

尿検査は異常なし。
時々ストルバイト引っかかっていたから
ひとまず安心。

体重は41、7キロ
マックスの時から7キロ減ってる。

動物病院まで歩いて行くのだけど
隣の住宅街超えて
そしたら、、、、
サモエド4頭
黒&チョコラブそれぞれ1頭の群れがいて
最近ナナキ、喧嘩っ早いから
ヤバい~~~~~
これだけの群れで、喧嘩がおこったら
止められない。。。。。。。。
って思ったのだけど
みんな友好的に迎えてくれたから
ナナキも低姿勢で
サモエドの飼い主さん、「ナナキに会いたかった」って。
北方系の犬種少ないから、此処までナナキのこと伝わっていたのね

今、「犬が私たちを パートナーに選んだわけ」って本を読んでいるのだけど
著者のエピソードに
シーザー ミランを見かけたときの事が書かれていて
(シーザーはカリスマドックトレーナーとして、超有名人なの)
シーザーは、飼い犬にたいして人は
群れのリーダーとして振る舞わなければならない。ってトレーニング方法なんだけど
彼を見かけた著者は
「彼の肉体、動作、全てにおいてリーダーとしてのオーラが出ていて
 人間の僕でさえ付いて行きたくなった。」って書いてあって
あ~~~わかる~~~って思ったwww

犬の研究は始まったばかり
こんなにも身近な彼らのこと
何もわかっていなかった。
特に心のこと。
2014_11_21


転載




薬を飲み始めたのが7月12日からなので
約一ヶ月
薬の量が適量か調べるため、血液検査をしました。

結果
T4  正常値 1.1~3.6 ナナキ 3.7
FT4 0.5~3.6 ナナキ 4.2

少し高すぎです
なので、2.5錠だったのが
2錠になりました。

48.3キロあった体重が43.8キロになりました
通常のダイエットだと、犬の場合一ヶ月1キロくらいがいいので
ペース早すぎです。
薬が効きすぎていたから。
ナナキの理想体重40キロ前後まで、あと一息。
ギューってした時の抱き心地が少しゴツゴツした感じ。

身体の皮膚の炎症はなくなって
時々マズルに少し出る程度。

下痢もしなくなりました。

なにより
天真爛漫なナナキが帰ってきた
お散歩中座り込むこともなくなって
バウポーズで遊びに誘ってきたり
話しかけると、顔を傾けて一生懸命聞いたり
ボールくわえて「あげないよゲーム」
(ボールを持っている方が逃げるゲームなの)
夜中、家の中でドタドタ走りまわってます。

早く涼しくなって
外でいっぱい遊べるようになるといいね
2014_08_24


ナナキ甲状腺機能低下症と診断を受けました。


以下母から転載


繰り返す下痢
繰り返す皮膚炎
その度に調べても、悪さをするような菌もダニもカビもいない
みつかるのは、常在菌って言われる
どこにでも、いつでもいる菌
それがちょっぴり増えているだけ

血液検査での急激なコレステロールの上昇

鼻の脇のほんの少しの脱毛

おやつを全てやめて
フードも一日分をきちっと毎回計ってダイエット
でも体重が減らない

甲状腺の検査をしてみる事にしたの。


結果
計測不能
T 4 正常値1.1~3.6    ナナキ 0.3未満
FT 4    o.5~3.0   ナナキ  0.3未満

0.3未満ってことは、これより低い値なので計れないってことなんだって。

甲状腺はとても大切なホルモンを出す器官だから
これが少ないと
代謝がさがり(痩せない)
免疫が弱まり(雑菌に負けて皮膚炎を繰り返す)
脱毛
気分の落ち込み(人間だとうつ病に間違えられるって)
反応が鈍い
寝ていることが多い

逆に多いと
落ち着きがない
食べても痩せて行く
気性が荒くなるなど、、、

原因は
自己免疫が何故かわからないけど
甲状腺を攻撃して破壊してしまう。

何故かわからないけど、甲状腺が萎縮してしまう。

甲状腺ガン

他には小脳の腫瘍
副腎の腫瘍等。。。。

薬での治療となりました。
甲状腺は一度壊れてしまうと
もう正常に働きだすことはないので
薬は一生服用。

症状をみて
思い当たる事がたくさん
お散歩行こう!って言っても、なかなか来なかったり
私が帰ってきても、ベッドから出て来なかったり
公園でのボール遊びも、3回目はもう追わない
私と二人になったからかな、、、
もうすぐ6歳だから、落ち着いたのかな、、、、、
暑くなってきたからかな、、、、、、
とか思っていたのだけど
病気のせいだった
毎日憂鬱な気持ちで過ごしていたのかと思うと
せつない。。。。。

でもね、薬が効いてきたのか
今夜のお散歩は
頭を高くあげて、タッタッタッってリズミカルに歩いたの。
今朝までは、トボトボって感じだったから。


症状に、やる気のない顔つき
表情に乏しく、輝きのない目ってあって
比べて見ると
勿論年齢もあるけれど
違うな、、、、、、

2014_08_16

回復

category: 病気や病院  

マミーのコメント転載



先程、やっと
納得出来る「ウンチ」がでました!

一週間程前から、下痢は治まっていたのですが
便秘ぎみだったり
色が黒っぽかったりで
心配は続いていました。

右前足の指の間が
少し化膿して、薬を塗っています。
薬を塗ったあと、舐めないようにする方法を
探しています。
ナナキママ URL
2014年05月15日 00:52 編集
2014_05_16


元々お腹は緩かったのですが
最近はひどいです。
原因はいまだわからず。
あとできる検査はエコーと内視鏡?
前にエコーした時は、毛がとんでもになったらしいですが(笑)

さて、少し回復に向かってたものの、昨日また粘膜を含む便をしたため
病院に持って行きました。

何が原因なのか
それがわからなきゃどうにもできないですよね。




2014_05_03


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ナナキ08

Author:ナナキ08
ナナキのブログにようこそ
更新頻度は瀕死の状態です(笑)
この顔で許してくださいw

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

